DSC05214

新橋のタミヤプラモデルファクトリーでプロトエンペラーとマックスブレーカーブラックスペシャルを買った。

プラモデルファクトリー店内は非常に洗練されていてさながらアパレル関係のお店のようだった。
ミニ四駆は地下フロアに展開していて、2階はコース。買い物をするとくれるパスが必要で、コースでタイムアタックなどをやっていた。

買った後によくよく考えたのだが、プロトエンペラーボディはボックスセットに特典で付いていたのを持っているし、
シャーシはVSノーマルで余りまくっている。バリューと言えばメッキ大径ホイールぐらいで、特に必要なかったかもしれない…

マックスブレーカーブラックスペシャルは新設計のスーパーXXシャーシが入っている。
スーパーXシャーシはモーター周りの取り回しが楽なことと、72mmシャフトのおかげでワイド化が図られてコースアウトしにくいのに定評があった。
新シャーシスーパーXXシャーシもその特徴を受け継いでいて、新たにサイドステーの強化、フロントの穴を現行のグレードアップパーツに対応させてセッティングの幅を広げていること、フロントの強化、などが進化したポイントだ。

最近のレースでは安定性を求めるセッティングが多くなってきているだけに、元々安定性の高いスーパーXシャーシを強化したスーパーXXシャーシにも注目が集まると思う。