年末の駆け抜ける感を感じている間もなく、お仕事の合間に積みゲーを崩しております。いかがお過ごしでしょうか。
そんな中New スーパーマリオブラザーズ Wiiをクリア。

DSC05233

USA、3Dの64、サンシャイン、ギャラクシー、その他派生を除くマリオの正史としては、「1,2」、「3」、「ワールド」、に続くDSの「New スーパーマリオ」シリーズの流れをくむ作品。(書いてて思ったけど4はナンバリングされてないだけっていうことで大丈夫ですよね?)

触っているだけで楽しいジャンプアクションは今作でも健在。
敵の配置が絶妙だったり、上手い人は上手い人なりにクリアできるように工夫してあるなど、ステージのデザインはさすがという他ないです。
任天堂の看板タイトルということで、リモコンを使うのは至上命題だったと思いますが、コントローラの操作を邪魔しない形で組み込んであるのも宮本イズムみたいなものを感じました。

良かった点
・リモコンを使う点が最小限でアクションを邪魔しない。
・ゴール前に必ず1UP出来るポイントが用意されていて、パズル的に楽しい
・ボス戦に手ごたえがある

悪かった点
・スターコインがお子様のテクニックでは無理っぽい場所においてあることがある
・プロペラマリオがオープンエアのステージで強すぎる
・無限1UPを使わない場合、マリオの機が足りない
・キノピオがうざったい
・水中面が全般的に難しい
・ヨッシーが空気…

多分ゲームデザイン的にわざとやっている点もあるんでしょうが、難しい面はとことん難しい構成になっているので、ストレスがたまる場合もありました。
あと「プロペラマリオ飛びすぎ!」は誰もが思う点なんじゃないでしょうか。3のパタパタの羽でもあった問題点だと思ったんですが、飛ばしまくってればステージの意味すらなくなってしまうことがあるので、ちょっとここら辺は残念でした。