HEAVY RAINをクリア

発売日に買ってたんですが、マルチエンディングなので全部見るためにえらい時間がかかりました。
ネット上では絶賛が目立ちますが、僕も今作はエポックメイキング的な作品になると思います。

いわゆる感情移入をさせる手法がすごく秀逸で、普通のRPGだったら何かを「調べる」が○ボタン1つで済んでしまうところを、
ボタンの動作+モーションコントローラに動作を割り振ることによってコントローラが正にゲーム世界の主人公の手足を動かすコントローラと化します。
主人公の焦りとか迷いがダイレクトに伝わるのが体験的に新しいと感じました。

あと技術が進んだなと思ったのが、いちいち感情をセリフで説明しないということですね。
顔のフェイシャルモーションキャプチャーによって微妙な感情の表現が出来るようになったことから
場面とキャラクターの表情から場面の説得感が段違いになったと思います。

いつの頃からかゲームはゲームの中の世界を動かすといったことから離れてゲームの中で実装されているシステムをうごかすということにシフトしてしまいましたが、HEAVY RAINは原点を見つめ直してゲームに介入するための小さな革命を起こしてくれたと思います。