まあGBの頃から出てるので、今更説明するまでもないですが、ドラクエ板ポケモンですよね。
育成ゲームとしてよく出来ていてレベルよりランク重視になったおかげで配合がどんどん
出来るようになり、配合の楽しさが増していると思います、ここは評価高いです。
まあその代わり「知らねーよ」みたいなモンスターも増えちゃってお年寄りにはちょっとキツイ面も。
敵として出てきたキャラを使える訳で、ドラクエのキャラにどれぐらい思い入れがあるのか、というか言い換えればドラクエをどれだけやっているかが楽しめるかの境目になっちゃってます。
システム面はドラクエの良い面を取り入れてて耐性とかのバランスもインフレにならない程度に調整されてていい感じです。
前まではマダンテとだいぼうぎょの二択みたいな読み合いが楽しかったんですが、今回も極めるとかなり複雑に読み合いが楽しめるようになってきています。
お気に入りのマイナーモンスター使って強くするのも有り、魔王使ってTUEEするも有り、オススメです。