闘技場で予期せぬ必殺を食らって時間を無駄にすることでおなじみのシリーズ。当然やってますよ。

GBAシリーズと違って速さを限界まで上げても結構当たる仕様になったので(良いことだと思います)
必然的に防御力とHPの兼ね合いが非常に重要になっていて、今回はソシアル・パラディンが使いやすいゲームになってますね。
逆に言うとレベルが上がらないうちのアーチャーは速さも防御もないので結構育てるのがキツかったというか、ライアンてめえ何回死ぬんだとか電車内で叫びたくなったというか、、
例によってサジ・マジ・バーツオンリープレイをしてみたのですが、バーツが異常に使えますねこの人。
初期値の高さもさることながらカンストステータスも夢ではないですね。バーサーカーやら勇者にすれば無双できます。

まあ兵種変更システムにも良し悪しあって、ちょっと引っかかったのは兵種が変えられるため成長率の偏りを補えてしまうっていうことでしょうか。。
やっぱりキャラ愛が大事なゲームだと思うので、ダメなステータスも愛やらドーピングやらで補ってる
僕みたいな奇異な人には兵種変更は残念ポイントでした。いやペガサスナイトをアーマーナイトとかにするのはちょっとドキドキするけど。