・HALO REACH
あくまでコンシューマに限ったことで言えばスタンダードFPSであり、スポーツ的なFPSの代表に
なってきたHALO最新作です。

・ストーリー
ストーリーモードははっきり難ありです。せっかく今回チームっていうのが重要なファクターとして機能しそうだったのに、あまりにもチームの個人個人への扱いが雑!
せっかくガトリング、スナイパー、ハッカー、リーダーといい感じのキャラを揃えているのに具体的な活躍はほぼ皆無ですよね…あと死に様がみんなひどい!ひどいっていうのは凄惨な死に方っていうことじゃなくて死ぬときの演出がえっ!?っていうぐらい軽いのでまったく感情移入すらさせてくれない。
世界観はほぼ完成されていてスペースオペラ的に素晴らしいものがあるだけにストーリーと演出は残念です。

・対戦
ストーリーとは打って変わっておそろしく完成度が高い対戦、まあこれが実質99%を占めるゲームですしね。
スナイパーライフルが相変わらず猛威を振るいますが、そのほかの武器の使い勝手が微妙に向上したことでバランスはシリーズ最高なんじゃないでしょうか。あえて言えば特定マップで乗り物が強すぎることですかね。
ルールもマップも練りに練られていて完璧です。シリーズラストを飾るにふさわしい素晴らしい出来です。Bungieは解散するそうですが、完璧な仕事をしてます。
というかこのクオリティで出されちゃったら他のメーカーがこれ以上のものを今後作るの難しくなってくるんじゃないだろうか…

期待した分ストーリーは残念な出来でしたが、対戦は文句なし最高の出来でした。
Bungieはなくなるそうですが、マイクロソフトさんにお願いしたいのはマスターチーフの新しいストーリー、是非お願いします。