DSC05196

積みゲーとは少し違うが、詰みゲーとして途中まで進めていたリメイク版サガ2をクリア。

何故詰んでいたのかというと、例によってアポロンが倒せなかったから。

オリジナルのSa・Ga2秘宝伝説でプレイヤーのいたいけな子供たちを恐怖のどん底に突き落としたのがアポロンのフレアだ。
RPGのボスといえば凶悪な全体攻撃が定番だが、アポロンのフレアは度を越している。なにせラスボスより強いのだ。

オリジナルのサガ2は80年代生まれの僕にとって思い出のゲームだ。
システム的にも今のRPGの多くの要素を作り上げたと言ってもいいしクラシックと呼ぶべき傑作だと思う。音楽も植松・伊藤の後の大御所がタッグを組んでいてGBサウンドの最高峰の音が鳴っている。
当時のスクウェアの作品はキャラクターの台詞やネーミングセンスに独特の言語感覚があり、今の声優を使ったRPGとはまた違ったパンク感があった。

リメイク版は各所に調整が施されているものの当時のスクウェアの独特の言語感覚がそのまま移植されているので非常にうれしかった。
女神や連携は追加要素として必要ないという人も多いらしいが、連携はサガという枠の中でギリギリありだと思う。

LEFT 4 DEAD2を積まないようにこれから取り掛かろうと思うが、どうなることやら。