2011年シーズン開幕!
下手すると週末はパワプロしかやってないよ!

・野球しようぜ!
今回から新演出として特殊能力のオーラとホームラン確定演出が加わって結構派手になりました。
もともとリアル志向じゃないゲームなんでこの辺はやり過ぎない程度にどんどん派手にやって良いと思っていたので、良い変更。
最大の変更点としてシリーズで初めて100段階性の選手能力評価になりました。これで微妙な選手の個性も表現できるようになりました。何で早くやんなかったんだろう…今考えると15段階評価とか意味がわからなかったよ…

・ペナント
年々ペナントモードのボリュームと演出がハンパではないことになっている気がするんですが、、
普通に1年やると「何か生活の上で重要なことを犠牲にしなければならないレベル」で時間を取られます。
まあデータ見てニヤニヤするタイプの人はオートペナントでサクセス選手を回せば良いし、ゆっくり進めたい人は1日3試合程度で、いいんじゃないでしょうか…

・打高投低
打者があるレベルになると結構露骨に打高投低なゲームになっちゃってる気がします。
ミートカーソルAから上で特殊能力がいくつか乗っちゃったりすると明らかに打者有利でゲームバランスとして結構きついんじゃないかと。
サクセスでもその傾向は出ていて今回打たれまくるので投手作るのが難しいです…
統一球の影響で2011シーズンは極端な投高打低になってるんで来年は改善されてるかな?

・サクセス
今度のサクセスは自分の思い通りの選手をある程度作成できる「高校野球編」と
すごろくの盤面のマスを踏んでいくと能力がアップするギャンブル性の高い「サクサクセス」に分かれています。
高校野球編はまあいつもの通りで今回は特に毒っけがないように思いますが、(まあそこらへんはモバイル版にまかせるとして)
サクサクセスが入ってくることでどうしても打撃が下手だとか投球が下手だった人にも門戸が開かれてます。
サクサクセスは完全にランダムですが、投手の方がステータスとして抑え中継ぎはスタミナがいらないのでパラメータが絞れて必然的に強い選手が作りやすくなります。僕はいきなり170km投手が出来たりしました。
あとサクサクセスはシリーズ通してのヘビービューティカレンちゃんを嫌いになる可能性があるので、カレンちゃんファン要注意。。まあ上手く使えば回復してくれるので逆に好きになる可能性も無きにしも非ずですが。
個人的には特殊能力が多く取れるアンドロメダ高校がお気に入り。
あとサクセス選手を使ってサクセスモードで有利になるアイテムが手に入るパワファームモードが良く出来ててパワファームでアイテムゲット→サクセスという流れが自然に出来てます。サクセスで作った選手の活躍のバロメータも計れるのでどの程度やるのか確かめておきましょう。この辺のモチベーション維持システムは流石。