新参メーカーのEX-ONEの第一弾ゲーム真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-の
体験版第1弾をやってみました。

・シナリオ面
シナリオはサイトウケンジさん、エロゲのシナリオライターって全然詳しくないんですが、
あかね色に染まる坂、祝福のカンパネラ、キスと魔王と紅茶と
実は意識してないだけで結構プレイしたことあったりして。

体験版第1弾はプロローグ数章構成、これがすんなり物語の導入に成功していて大正解だと思います。
作品自体のリアリティラインは低め、つまり舞台のファンタジー要素がこの手のゲームにしては薄い。それによってキャラクター紹介がきちんとできる。
これがリアリティラインが高めだと世界設定だの魔法設定に延々とプロローグを使うことになるため冗長になっていたと思います。
冒頭で伏線を張り過ぎないのも好感触です。最近のノベルゲームだと伏線張りすぎで構造的に覚えきれないこともあるので、謎を残しすぎない構成にしてくれるのはありがたい。シナリオは腕ありますね。
—–まじめな批評はここまで—–
パンツのつかみは最高!さらにパンツの天丼で攻めるのも最高です。
ライフで受けるとか、デスクリムゾンとか、とびでばいんの小ネタも好きっすねー
—–まじめに戻る—–

・システム面
今時のPCゲームらしくコンフィグは一通り充実。セーブ、ロード、音声関係、含め問題ありません。システムは吉里吉里?とか使ってると同じようなものになりますけどね。
ゲーム画面は少し難あり、メニューが小さいアイコンで字幕ウィンドウの上にゴチャゴチャ並ぶのはうっとうしいです。ポップアップで隠しちゃえば良かったんじゃないでしょうか。
あと喋っている人の名前が字幕ウィンドウの上に出るんですが、二回目以降空白になるのは仕様なのかな?ちょっとイケてないです。

・キャラクター
みけおうさんのゲームはみらろまとキスと魔王と紅茶ぐらいしかやってないですが、
今回大変S・U・BA・RA・SI・I仕事をしていると言いたい!
特におっぱいゲーとして特化したことを!
貧乳キャラをどうしても保険で置いときたいものでしょう!?
ロリキャラを保険で置いておきたいものでしょう!?
NO!巨乳オンリー、ウチはビグザム5体作って連邦に勝ちますけど何か?とでも言いたげなラインナップ。なんだ!?あの制服は!?けしからん!
それからワナとしておいてある男の娘であるパパ!シレンのワナダンジョン並みの中毒度。ファンディスクなんですか!?だったらファンディスクを先に発売してもいいんですよ?

とりあえず買うことは決定したので体験版第2弾これからやります。