バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズをクリア。
Wiiのリモコンを使う1人称視点のガン・シューティングゲームです。

ストーリーはバイオハザード2、バイオハザードコードベロニカ、
そしてバイオハザード4の前日談でオリジナルのオペレーション・ハヴィエを収録。

バイオハザード2とコードベロニカはストーリー準拠で、重要な要素、抑えておくべき点などが
よくまとまっている編集になっています。構成を考えた人は素直にすごいと思います。
今作で初めて知った人にもストーリーのおさらいができておすすめです。

臨場感にこだわった点としてプレイヤーキャラの動きに合わせてカメラが動くシェイクカメラ
システムが導入されていますが、正直これはなくてよかったんじゃないかと…
照準が合わせづらいのはモチロン、プレイヤーキャラの動きにイライラすることが多々ありました。
演出としてはいいのですが、乱用していてゲーム性を損なっているのが残念です。

あと残念といえばこのゲーム2人編成でゲームが進行するのですが、
せっかく2人いるのに共闘しているという感じがまるでしない。
CPUがパートナーの時なんかは本当に空気です。助けてくれないし、お話し相手です(笑)
せっかくバイオ2やコードベロニカを2人で進行できるというファンには夢のあるゲームなのに、
2人である理由がまるで感じられません。ちょっとそこは残念でした。